HOME > ブログ > 2ページ目

ブログ 2ページ目

【移転リニューアル】するんじゃ。

お久しぶりです。


最近、千鳥にはまってます。


AB型で左利き
クセが強いで有名な御領原(ごりょうはら)です。



ザザシティ浜松に《ごりょう鍼灸治療院》をオープンしてから



早いもので2年と5ヵ月が経過しました。



今日現在までで466人の患者様とお付き合いさせていただき



ザザシティ浜松での営業も認知されてきたかな、、、、



と思っていましたが、



この度、平成29年12月22日をもちまして
ザザシティ浜松での営業を終了し、



平成29年12月25日より、

新たな店舗で営業を開始いたします!!



理由は様々ありますが、



ごりょう鍼灸治療院・整体院の
更なる飛躍、発展のために決断いたしました。



平成29年12月25日


全国民が年末&クリスマスで
浮かれポンチになっている中

ごりょう鍼灸治療院・整体院

リニューアルオープンです!!


新住所
浜松市中区中島2丁目20-1

駐車場は店舗正面に2台と
向かい側の月極駐車場に1台
計3台停めることが出来ます。

地図はこちらをクリック


電話番号は変わらずです。

ガシガシ予約の電話・暇つぶし・恋愛相談
等でご利用ください。


既に内装工事など始まっておりますので
随時、ブログやFacebookで発信しますね。



工事前の外観&内装

20171207_093816.jpg


20171207_093826.jpg



20171207_094025.jpg


工事開始1日目

1512697481431.jpg



日本一オシャレな鍼灸院

開業当初から言っている理想に近づいていますよ~!

今回内装&外観デザインは同級生に頼みました。
だいぶ無茶ぶりしてます。ごめんなさい。


みんなそれぞれの道でプロとして頑張ってて

テンション上がっちゃいますよね。

またブログにも登場させます。

乞うご期待(^^♪


肩こり・頭痛対処法BEST5

肩こりで気を付けたい姿勢や動きとその対処法


日本では、肩こりやストレートネックに悩む人が増えています。

肩こりが起こる原因は、姿勢や生活環境など人によって様々です。

同じ姿勢を続けていると、同じ筋肉に負担がかかるため、肩の筋肉が疲れやすくなります。

特にデスクワークが多い人は、肩や腰の痛みが出るケースが多いです。

日本人は猫背の人が多いのですが、猫背も肩の筋肉に負担をかける姿勢です。

ストレートネックは、本来あるべき首の骨の曲がりがなくなってしまった状態です。

頭を支えている筋肉が緊張することで、肩がこったり首に痛みを感じたりします。

ストレートネックとは病名ではなく、首の骨の生理的な湾曲がなくなっている状態を指している用語です。

頸椎は7つありますが、頸椎の間にはクッションの役割をする椎間板があります。

首の自然な曲がりは重たい頭を刺させる重要なもので、本来の首の曲がりがないと、首の周りの筋肉に負担がかかってしまい、筋肉のこりや痛み、頭痛など、様々な症状が起こります。

最近は、パソコンやスマートフォンを1日中使用する人が増えており、そのことも肩こりや筋肉痛で悩む患者が増えた原因だと考えられています。

筋肉の緊張によるこりを防ぐためには、毎日の生活習慣にも注意を払うことが大事です。





肩こり・頭痛に効果的なストレッチ


肩こりや頭痛で悩んでいる場合、ストレッチにより症状が緩和できることがあります。

首のストレッチを行うことで、首の筋肉を柔らかくすることができます。

まず、頭を後ろに傾けて、首の筋肉を伸ばします。

次に、首を前と右に順番に倒して筋肉を伸ばします。

左も同様に行います。ただ、首が痛い人はこのストレッチは向きません。

立ったまま手を置ける家具などに両手を乗せて、まずは右腕を外向きに20秒ほど回転させます。

鏡でチェックしてみて、右肩が下がり右手の指が左手よりも下にあれば、右肩周辺の筋肉の緊張が緩んだことになります。

下がっていない場合は、筋肉が緩んでいない可能性があります。

左肩も同じように緩めて、両肩を緩めたところで、鏡で見てみます。

両肩の高さが下がっていれば、筋肉が緩んだ証拠です。

変化が感じられない場合は、かなりこり固まっている可能性があります。

普段、なかなか動かしにくい部位が肩甲骨です。

肩甲骨を緩めることで、肩のこりや背中の筋肉の張りを改善することが可能です。

寝たままリラックスして、肩甲骨のまわりを動かして緩めていきます。

仰向けに寝て、右手を胸の前まで上げ、外に向かって手を開き腕を伸ばしていきます。

腕を伸ばした状態でそのまま元の位置に戻します。

左側も同じように行い、両肩が下がっていれば、緊張が緩んだことになります。





肩こり・頭痛に効果のあるツボ


肩のこりや腰の痛み、頭痛で困っている場合、ツボを刺激してこりや痛みを和らげる人もいます。

首の後ろを見ると、髪の生え際に太い筋肉が2本あります。

この筋肉の外側のくぼみを親指で刺激します。

このツボは、肩こりからくる頭痛や眼精疲労に効きます。

両手で頭を抱え込むようにして優しく刺激することが大事です。

後ろ首の根元と肩先の中間にもツボがありますが、自分で押すのは難しいので、家族や友人、専門の施術者に押してもらいます。

親指と人差し指の骨が交わった場所の手前を、反対の手の親指で強めに押します。

リラックスした状態で、ちょっと痛いけど気持ちが良いと感じるくらいの力加減で押します。

力を入れる時は息を吐いて、力を抜くときには息を吸います。

長時間、同じ姿勢でいると、筋肉が緊張して血液の流れが悪くなります。

特にデスクワーク中心の仕事を続けている人は、血液の流れが悪くなり、肩がこったり頭痛の症状が出たりします。

そのような場合は、休憩時間を利用して、気になる部分を押してみると、血液の流れが良くなり、リフレッシュすることができます。

短い時間でも簡単にできるので、痛みによく効く部位を覚えておくと、筋肉がこった時に役立ちます。





家にあるもので簡単にできる肩こり解消グッズ


最近は、デパートでもインターネット上の通販ショップでも、肩こりに効く様々なグッズが販売されています。

通販ショップでは、選ぶのに困るくらい様々な健康グッズが売られていますが、自宅にあるものでも肩こり解消グッズは簡単に作れるのです。

主婦の間で人気を集めているのが、あずきとタオルで作った自作のカイロです。

家にあるタオルとあずきで、簡単に作ることができます。

タオルの中に、あずきを置き、包み込むように折ります。

3つ折りでも2つ折りでも大丈夫です。あずきを入れたエリアの境界部分と左右のフチ部分を縫い、最後に横の部分を縫えば完成です。

この自作カイロを、電子レンジで30秒間から1分ほど温めて首に巻いていると、あずきの蒸気により、肩の周辺が温まって血行が良くなります。

筋肉の緊張でこり固まった状態が緩み、頭痛が緩和されるケースもあります。

筋肉がほぐれて血液の流れが良くなることで、リフレッシュすることもできます。

縫うのが面倒だという人は、お茶パックにあずきを入れて、タオルに包んで作ることもできます。

蒸しタオルも肩こりに効きます。

お湯の中にラベンダーなど好きな精油を入れて、その中にタオルを入れてしぼり、蒸しタオルを作って乗せると、肩のこりに効き、疲れも取れます。





それでも辛い肩こりは『ごりょう鍼灸治療院』へ


セルフケアでも治らない肩こりや頭痛で悩んでいる場合、専門家による治療を受ける事をオススメします。

国家資格である鍼灸師が、長年の知識と経験を活かして治療を行っているのが、ごりょう鍼灸治療院です。

整体による肩こり改善や猫背矯正などのメニューもあります。

当院では、痛い場所を診るのではなく、人を診ます。

自分では気付くことができない動作や癖などを見抜いて、痛みを根本から解決していきます。

筋力、バランス、柔軟性を整え、痛みが出にくい体を作るためにサポートを行っています。

治療技術と最新知識を得るために研修会に参加し、常に最高の治療ができるように準備を怠りません。

ごりょう鍼灸治療院で施術した人は、皆様ファミリーなので、身体のことはもちろん、何でも気兼ねなく相談することができます。

ごりょう鍼灸治療院では、痛みのない治療を行っています。

体に心地良い刺激を与えて治療を行っていくので、痛くないのです。

使用する鍼は使い捨てで滅菌消毒されているので、衛生管理も万全です。

スポーツトレーナーとしての経験を活かして、カウンセリングと体の評価を徹底して行い、痛みの起こりにくい体へと改善していきます。

その時の身体の症状に合った治療を選んで施術を行うので、1回の施術でも効果を実感することができます。

肩こり・頭痛対処法BEST5の続きを読む

肩こりになりやすい女性の特徴


女性特有の肩こり

女性の肩こりには男性ではあまり見られない特徴として、
バストの荷重による影響があります。


当然ながら、重さには個人差があるわけですが、
バストの重量を無理に支えていることになれば、肩への負担も相当に大きいものになります。


長時間同じ姿勢は肩こりの要因になる

このような問題があっても、計画的にストレッチやスポーツをしていれば負担が軽減しますが、
いつも同じ姿勢で静止している場合には問題が長期化してしまうことでしょう。


バストの重みによる影響に加えて、
女性特有の肩の姿勢で起こる肩こりがあることも知っておく必要があります。


撫で肩と肩こり

撫で肩と呼ばれる姿勢は、肩が下に垂れ下がっている状態を意味しています。
肩の周囲は男性よりも華奢になっているために、少しでも油断すれば撫で肩になる可能性は残ります。


撫で肩の姿勢になっていると、肩の部位には過度な負担がかかります。
撫で肩はすべての女性に見られる現象ではないことは、
女性アスリートの筋肉を見れば分かることです。


日頃からの運動不足で緊張感のない姿勢を長く続けていると、
筋肉も衰えて撫で肩になるため、肩こりで悩まされることが多くなります。

肩こりの原因について男性の肩こりと女性の肩こりの違いや特徴について解説します。




今日は肩こりの原因の男女での違いと対処法についてお話します。


肩こりで悩む方はとても多いと思います。実は男性より女性の方が断然肩こりになりやすいというデータがあることをご存知でしょうか?




女性の〇割が肩こりで悩んでいる


実際に20〜50代の女性を調査した結果、7割近くが肩こりで悩んでいることがわかっています。

肩がこる原因は、長時間のデスクワークなどで同じ姿勢を取り続けることにより、肩の筋肉が緊張して血流が悪くなって疲労が蓄積することなのです。

そして、女性の場合は一度肩がこると、慢性化しやすいという特徴もあります。




なぜ女性に肩こりが多いのか


何故女性に肩こりが多いのかというと、女性の方が男性より筋肉が少ないからです。

肩こりは首の付け根から肩にかけて起こりますから、男性よりも少ない筋力で、一番重い頭部を支えなくてはならないことで大きな負担がかかります。

それによって、肩の筋肉が固まってしまうことで起こるわけです。

さらに男性よりもメンタルが弱く、悩んだり鬱々したりして、ストレスをためやすいことも理由になっています。

ストレスは肩こりにもよくないのです。できるかぎり前向きな気持ちで生活できるようにしたいものですね。




女性の肩こり対処法


女性の場合、肩のこりを改善するためには、筋肉量を増やすことが一番効果的です。

毎日少しずつでも筋トレをして、体を鍛えましょう。そうすれば予防になるだけでなく、ダイエット効果もあり、一石二鳥です。




男性肩こり対処法


そして肩こりの原因男性編にいきましょう。

男性の場合、原因は「男性ホルモンのバランスの崩れ」になります。

特に「ジヒドロテストステロン」と呼ばれるホルモンが過剰に放出されると肩がこってしまうようです。

男性の場合は、女性のように「肩がパンパンになる」という状態ではなく、だるい感じのこりが発生するのが特徴となります。



対処方法としては、女性の場合と同様、適度な運動を少しづつ行うことです。

筋肉を鍛える為の運動やストレッチを日々行うことで、筋肉が固まるのをふせぎ、柔軟性を保つことで、つらい肩こりを予防するようにしましょう。




【ぎっくり腰】は必ず治る!

ギクッッッ。やっちまった・・・。

でも安心してください。


ぎっくり腰は必ず治ります。




1度でもぎっくり腰になったことがあり、



『もう二度と同じ思いはしたくない!』


『またなってしまっても出来るだけ早く良くしたい!』


そんな方は必見です。


まずは正しいぎっくり腰の対処法を知りましょう。



この記事は【浜松市中区 ごりょう鍼灸治療院・整体院】の院長である御領原(ごりょうはら)が書いています。
(2017年9月14日に更新)



≪目次≫
①やっちまった!そんな時の良い対処法&ダメな対処法
②そもそもぎっくり腰ってなぜなるの?
③完治までの目安
④予防の為に必要なこと
⑤ぎっくり腰予防の為の朝のストレッチ3種
⑥当院でぎっくり腰治療を受けたお客様の声





①やっちまった!ぎっくり腰の良い対処法&ダメな対処法


ぎっくり腰になってしまった直後の対応によって早く治るか、長引くかが決まります。

まずは、やってはいけない対処法から
・動かしていれば良くなると思い、痛いのに無理をして腰を回したり動かしたりする。
・腰の痛む場所をグイグイと自分で押したり揉んだりする。
・お風呂にゆっくり浸かり腰を温めたりカイロを貼ったりする。
・同じ姿勢を長時間とる。


そして、良い対処法
・痛みが出ない姿勢を探してそのまま安静
・お風呂はシャワー程度にして、温め過ぎない
・腫れや熱感がある場合は、氷や保冷剤などで冷やす


※この対処法は急性期で痛みが強い場合の方法です。
段階に応じて温めたり動かしたりした方が良い場合もあります。









②そもそもぎっくり腰ってなぜなるの?


正式名称は【急性腰痛症】といいます。
急性腰痛症とは、腰の関節の捻挫や筋肉に傷がついてしまったときにおこる症状をいいます。


ぎっくり腰というと、1度の衝撃で急に来るものだと思っている方が多いと思います。


実はそれだけではなく、日ごろからの仕事や家事での腰への負担や、それに伴う関節・筋肉の柔軟性の低下などが積み重なり、最終的に体が耐えられなくなり『ぎっくり腰』として症状が出てしまうのです。


この普段から継続してかかり続けている負担が、ぎっくり腰の要因となっていくのです。





③ぎっくり腰の完治までの目安


適切な対応をすれば、1~2週間でほぼ症状はなくなります。


先ほどお伝えした対処法と適切な施術を行えば更に早めていくことも可能です。





④ぎっくり腰予防の為に必要なこと


・全身の筋肉をバランスよく使い、腰だけに負担をかけない体作りをする。(ウォーキングや水泳などの全身運動)


・朝5分、寝る前10分のストレッチを行う。特に股関節周りを重点的に。


・普段の姿勢や長時間同じ姿勢に気を付ける。





⑤ぎっくり腰予防の為の朝のストレッチ3種



膝立て左右倒し(左右10回ずつ) 

1505184197228.jpg

1505184199568.jpg

1505184201813.jpg

リズミカルにバタバタと左右に倒す感じに行います。


膝抱え(左右15秒ずつ)


1505184206081 (1).jpg

深呼吸をしてリラックスしながら。



体幹捻り(左右15秒ずつ)


1505184210820.jpg

1505184217729.jpg

両肩が床から離れないように体をひねります。



※予防法なので、痛みが出ている時には無理に行わないようにしてください。



⑥当院でぎっくり腰治療を受けたお客様の声


1505184187143 (1).jpg

Q1 :当院で施術を受ける前はどのようなお悩み・痛みがありましたか?

・腰の痛み・だるさ
・肩、首などの痛み



Q2 :そのお悩みはどのくらいの期間悩んでいましたか?

仕事をし始めてから(2年くらい)



Q3 :当院でのカウンセリング・施術はいかがでしたか?

・とっても調子がいいです!
・今では痛みがひどくなる前にストレッチをしなければいけないと分かるようになった。



Q4 :治療院の雰囲気はいかがでしたか?

いつも楽しく、良い雰囲気です。
綺麗にされてて、来やすい。



Q5 :施術後、どのような変化があらわれましたか?

腹筋をつけることで、腰の痛みも減り、体重も少し減りました。



Q6 :同じ様な悩みや痛みを抱えている方へメッセージをお願いします。

年齢は関係なく、日ごろの生活から突然痛みは出てきますが、しっかりとストレッチなどを行えば改善されることが分かりました。






ぎっくり腰・慢性腰痛でお悩みの方はまずは一度ご相談ください。


今ある痛みを少しでも楽にして、
快適な日常生活を手に入れましょう(^^)/




新メンバー

2周年も無事に迎えることができ、



ごりょう鍼灸治療院に




待望の女性メンバーが加わりました。





応募総数15634人!!


↑夢で見ました




その中から見事メンバーに選出された子を紹介します!





名前と年齢は❔



酒井なつみ、26歳です!

17-07-27-18-46-47-685_deco.jpg


趣味は❔


スポーツ観戦で野球・テニス・ラグビーが大好きです!!
音楽を聴いたり映画を観たりライブに行くのも好きです!









好きな食べ物は?


なんでも食べますが、辛いものとトマトとお寿司がすきですー








理想の男性のタイプは?


やさしーーくてすこーしおかしい人です







好きな言葉は?


雨を喜び、風を楽しむ
起こってくることをすべて楽しんで喜びながら過ごしたいです







意気込みをどうぞ!!


来院して下さる皆様に喜んで帰って頂けるような施術と、雰囲気づくりをしていきたいのでどんなお悩みでも一度ご相談ください!
皆様にお会いできることを楽しみにしております!






その他にも聞きたいことがあったら直接聞きまっくって下さい♡



女性にしか相談できないような体のお悩みも、スタッフ酒井に話してみてくださいね!





2人体制になり益々パワーアップしたごりょう鍼灸治療院を今後ともよろしくお願いします。





また、美容鍼のモニターも募集しております。
興味がある方はLINEにてお問い合わせください♪







ハイテンション富士急の代償

こんばんは!



ごりょう鍼灸治療院の御領原圭佑です。







いつも整体の施術と、寝るだけシェイプアップマシン【コアレ】を受けていただいているお客様。






絶叫マシンで有名な




『富士急ハイランド』に行ってきたそうで



17-07-13-19-11-19-460_deco.jpg








お土産頂いちゃいました。



ありがとうございます!




だがしかし





だがしかし





駄菓子菓子







いつもと様子が違うHさん





今朝起きた時から首が痛いそうです。



今までなかったのに、、、、順調に肩こりが回復していたのに、、、、、、





ここで名探偵ゴナンは考えます。



あれ程順調だった肩こり解消整体、、、、、なぜまた首に痛みが?





ゴナン: Hさん、富士急行ったんですよね?





Hさん: はい!めっちゃ楽しかったんです~。空いてたんでたくさん乗り物乗っちゃいました~。





ゴナン: ほほーう。なに乗りました?





Hさん: えっとー。フジヤマとぉ~高飛車とぉ~トンデミーナと~、、、、、、





ゴナン: 謎は解けた!真実はいつもひとつ!それや!!



received_670026723180347.jpeg


↑どう見ても悪役顔な気がしますが、気にしないで下さい。



絶叫マシンで首振られすぎて





むち打ち











ただただ、   むち打ち







これからのレジャーシーズン、皆様もお気をつけください。





夏休み明けなど、普段なれない遊びなどで身体がボロボロになって来院される方が多数います。





アクティブに夏を楽しむその前に!!





ごりょう鍼灸治療院でメンテナスしておきませんか?





※その後の施術でHさんの首痛は解消されました。めでたしめでたし!!



御領原、1人治療院やめるってよ

全国約350人のごりょう鍼灸治療院ファミリーの皆様、こんばんは。



↑ ファミリーってなんや?って思った方はまずこの記事からご覧ください。













遂に僕は決心いたしました。





17-06-30-16-54-41-520_deco.jpg






1人治療院、やめます。









そうです。







『1人』治療院を辞めるのです。











新たなスタッフが入り、よりパワーアップ





NEWスタッフ情報に関してはまた後日ブログにあげていこうと思います。






ちなみに皆さん待望の女性です!!



特別モニター企画も考えておりますので、




こうご期待!




あなたが整体で得られる【驚くべき3つの効果】

慢性的な肩こりに悩んでいるがどこで治療をすれば良いの知らない。


整体に興味はあるけど、ボキボキと痛い施術をされそうで怖い。


姿勢を治したいけど本当に整体で良くなるの?


この記事はそんなお悩みをお持ちの方に向けて


【浜松市中区 ごりょう鍼灸治療院・整体院】の院長である御領原(ごりょうはら)が書いています。
(2017年4月4日に更新)


あなたが整体について抱いている疑問や不安にすべてお答えします!


また、当院で行う整体で得られる効果や実際に得られた結果をご紹介します。



≪目次≫
①整体ってなにか知ってます?
②驚愕!整体師って誰でも名乗れちゃう!?
③【もみほぐし】と【整体院】の違い
④ごりょう鍼灸治療院の整体で得られる3つの効果
⑤BMK美健整体とは
⑥整体施術のビフォーアフター




①整体ってなにか知ってますか?



整体とは主に、手技を用いた民間療法、代替医療のことを言います。


具体的には、脊椎・骨盤・肩甲骨・膝・足首・肩・肘など骨格や関節のゆがみの矯正、筋肉の調整などを手や足を使い施術することです。


かなり抽象的な説明になってしまいましたが、整体という言葉自体がアバウトになってしまっているのが現状です。


同じ地域の近くにある2軒の整体院に行ったとしても、その整体院の考え方や使用している手技によって施術内容は全く変わってしまうこともあります。


ですから、整体院を探す場合は事前にホームページを見たり電話で問い合わせたりして、その整体院の特徴を知り、自分に合った場所を選ぶことが大切です。





②驚愕!整体師って誰でも名乗れちゃう!?



先ほども出てきましたが、整体とは【民間療法】です。


国で認められた資格や教育機関があるわけではありません。


大げさに言えば『私は整体師ですよ』と名乗れば誰でも整体師になってしまう訳です。


身体の不調や痛み、仕事での疲労感などをなんとか楽にしたいと思っている方が急増しています。


それに伴い【整体院】や【リラクゼーション】、【もみほぐし】など様々なお店も急増しています。


悲しい現実ですが、知識も乏しく経験も浅い整体師がお店を構えていることも多々あります。。。
(もちろん多くの知識と経験を持った整体師さんもたくさんいます。)


当院は名前に【ごりょう鍼灸治療院・整体院】と鍼灸の文字が入っている通り、鍼灸の施術も行っております。


【鍼灸師】正確には鍼師・灸師は、国に認められた教育機関で学び、厳しい国家試験に合格しなければ取得することが出来ない資格です。
1455163453339.jpg

手前味噌ですが、体のことに関しては≪プロフェッショナル≫として施術をしています。


国家資格である鍼灸師の知識と経験を活かし、より多くの方のお悩みに応えるために整体の施術も責任をもって行っています。


あなたに合った≪本物の整体師≫と出会うことが、あなたの悩みを解決する近道になるでしょう。




③【もみほぐし】と【整体】の違い



最近巷でよく見かけることが多くなりました。


【もみほぐし 2980円 深夜2時まで営業】


皆さんもこのような看板を見たことがあると思います。


もみほぐしのお店が絶対ダメだ!と言うつもりはありません。ただし、この手のお店で働いている方のほとんどはアルバイトで、更に無資格の方が多数です。


値段も安いし、仕事が遅くに終わってもやってるから便利で使っているよ~。


それでも全然OKです。


リフレッシュや癒し目的には丁度いいかもしれません。


僕も行ったことありますし。(笑)


ただし、こんな人にはオススメしません。

 
  • 肩が凝りすぎて頭痛、吐き気まである。
  • 首を回すだけで痛みが出る。
  • 腰の痛みで運転や日常動作にも影響が出てしまう。

ここまで症状が強く出てしまっているようでしたら、お近くの信頼できる(できそうな)整体院や鍼灸院に相談してみてください。


では整体院にはどのような人が行くべきなのか。


上記の症状を回復させたい人はもちろんですが


【慢性的な痛みや体の不調を根本から改善させたい人】


こんな方は整体院へ行くことをオススメします。




④ごりょう鍼灸治療院・整体院の整体で得られる3つの効果



当院で行う整体にはどのような効果があるのか解説します。


まず当院の方針として
・徹底的に問診をしてあなたの悩みの原因を掘り起こします
・生活習慣や仕事中の動きが原因の方がほとんどです。体の使い方や座り方、立ち方までアドバイスします。

17-02-03-13-24-17-932_deco.jpg


いくら整体をやるからと言って普段の生活を変えていかないと根本改善にはつながりません。


慢性的な痛み、悩みから解放されるには習慣を変えていくことが近道になります。


当院の整体は、ただ痛みがなくなるだけではありません。あなたの体質を変えることが目的です。


①全身の血流やリンパの流れを改善することで冷えや浮腫みの予防にもつながります。




②姿勢が整うことで内臓が正しい位置に落ち着き、体内環境も改善していきます。




③胸郭が広がり猫背が改善することで呼吸量が増します。自然な呼吸量が増えると睡眠の質が高まります。




この他にも当院の整体を体験された方は様々な良い効果を実感していただいています。


・朝の目覚めが良くなった。
・頭痛が出なくなった。
・慢性的なだるさがなくなった。
・寝つきが良くなった。
・痩せやすくなった。



喜びの声を数多くいただいております。





⑤BMK美健整体とは



当院が取り入れている『BMK美健整体』とは


【B】Body  身体を

【M】Make  作り

【K】Keep  保つ


の略で、『美健同源』のテーマの基に、身体の内と外の両方から、


『美と、健康の両方のBody(身体)をMake(作り)、Keep(保つ)』


肩甲骨と胸郭(肋骨)のアプローチにより≪姿勢と呼吸≫を改善。


基礎代謝・基礎体温・自律神経が整い、身体の内側・心から、美しさと健康な身体の両方を作り、保てる整体法です。


<施術内容>

・肩周りの筋肉・関節の調整
・猫背の改善
・肋骨の調整
・姿勢の矯正
・呼吸の調整
・ウエストの改善
・股関節の調整
・腹部の調整
・自律神経の調整


姿勢・呼吸、そして心が変わる整体です。





⑥整体施術のビフォーアフター




結婚式直前でなんとか猫背を治してドレスをきれいに着たいと言って来院されたお客様。

1回目の施術のビフォーアフターです。

姿勢も良くなり肩こりも楽になったと嬉しいお言葉を頂きました。
1481619505383.jpg


肩こりが酷く、頭痛にも悩まされていたお客様です。

6回ほどの施術で姿勢も良くなり、肩こりも感じなくなりました。

今では定期的にメンテナンスをするだけで、良い状態をキープしています。
16-01-16-19-01-20-008_deco.jpg






整体はただ痛みを取り除くだけのものではないとご理解いただけたでしょうか?


あなたに合った方法で施術を行い姿勢を整えることで、生活習慣まで変えていくことができます。


慢性的な痛みやだるさ、疲れなどを根本から解決したいと強くお考えの方はいつでもご相談ください。
















あなたの【頭痛】 その原因は〇〇かもしれない!?

頭痛がどこへ行っても良くならない。

週に何回かは頭痛薬を飲んでごまかしている。

病院の検査では異常なしと言われた。

この記事はそんな方に向けて

浜松市中区 ごりょう鍼灸治療院】の院長である御領原(ごりょうはら)が書いています。
(2017年1月27日に更新)

もう大丈夫です!
結論から申しますと、あなたを長年悩ませている頭痛は、状態によっては改善することができます。

このページでは原因から予防、なぜ根本改善できるのか?をわかりやすく説明しています。



≪目次≫


  1. 頭痛の種類と特徴について
  2. 考えられる原因とは?
  3. 病院で検査が必要な頭痛とは
  4. 緊張性頭痛はこうして予防しよう!
  5. 頭痛に効くツボはここだ!
  6. なぜ当院の整体・鍼治療が頭痛に効果的なのか


20170127135338-e0ead19d8537f5a5349ae40a963f635edc80f1ab.jpg


①頭痛の種類と特徴について


日本人の成人のうち3人に1人が悩まされていると言われている【頭痛】

その中でも原因として多いものの種類とその特徴を解説します。


片頭痛

目の周りを中心にこめかみのあたりまでズキズキと脈を打つように激しい痛みを伴います。

片頭痛だからといって片側だけ痛むわけではなく、両側や頭全体に痛みを感じる方もいて、個人差があります。

頭痛と同時に吐き気が起こったり、気温の変化にも敏感になります。

月に数回というように間欠的に起こります。痛みが始まると数時間~2~3日続くこともあります。

動いたり乗り物に乗ったりすると、悪化することがあります。


緊張型頭痛

頭痛がする方の8割程度はこの緊張型頭痛と言われています。

症状は、頭の全体に痛みが見られ、後頭部が痛むこともあります。

肩こりや吐き気を伴うことが多いです。

頭が締め付けられるような痛みの感覚になります。

症状が軽い場合は仕事も出来る程度の痛みのことが多いです。

肩を回したり、運動をしたりすると症状が落ち着きます。お風呂に入って温まることで症状が治まることもあります。




群発頭痛

頭の片側が局所的に痛みます。痛みが数週間~数か月続くこともあります。

痛みの程度は激痛のことが多いです。目の奥がえぐられるような痛みがでます。紹介した3つの頭痛の中では最も痛みが強いです。

20~40代の男性に最も多く発症します。アルコールやタバコで誘発されることもあります。

目の充血や鼻水を伴うこともあります。

動くことで症状が悪化することはほとんどなく、症状が落ち着く方もいます。




②考えられる原因とは?

片頭痛の原因

頭の血管が拡張し、なんらかの原因で炎症をおこして痛みが発生すると言われています。

またその影響で※三叉神経が圧迫され、視覚・聴覚・嗅覚に異常をきたすこともあります。

疲労やストレス、ホルモンバランスの乱れでも片頭痛を誘発することがあります。

※三叉神経とは、脳から顔にかけて伸びている脳神経であり、脳神経の中で最大の神経である。



緊張型頭痛の原因

身体的・精神的にストレスを受けたり、疲労が溜まったりしたときに首や肩の筋肉が固くなり血行不良によって頭痛が引き起こされます。

長時間のデスクワークや、スマホの見すぎなども原因の一つになります。



群発頭痛の原因

原因の詳細はまだ解明されていない部分もありますが、頭の血管の拡張が関係していると言われています。

血管の拡張というと片頭痛と同じと思われるかもしれませんが、場所が違います。

群発頭痛では「目の後ろの血管」が拡張して炎症を起こすため痛みが出るのではないかと言われています。



③病院で検査が必要な頭痛とは

ここまでで説明してきた3種類の頭痛は、他の疾患のない「一次性頭痛」といいます。頭痛患者の9割程度を占めます。

他の疾患に起因する「二次性頭痛」は頭痛患者の1割程度ですが、その原因が脳出血や脳梗塞など、「早急に対応しなければ死につながる頭痛」の場合もあるため注意が必要です。

二次性頭痛の症状の特徴としては

  • 突然の頭痛
  • 鈍器で頭を殴られたような激しい頭痛
  • ろれつが回らない、片手がうまく動かない、発熱など頭痛以外にも異常な症状がある
  • 頻度・程度が増していく頭痛
  • 鎮痛剤や頭痛薬の効果がない

このような頭痛が出た場合は病院での精密な検査が必要になります。我慢せず、すぐに病院へ行きましょう。



④緊張性頭痛はこうして予防しよう!

頭痛の中でも8割の方がこの【緊張性頭痛】に悩んでいるということで、予防法と対策をお伝えします。

  • 温める
  • 緩める
  • ストレス発散
  • 睡眠を6時間以上取る

基本的にはこの4つを徹底すればある程度楽になります。

お風呂で身体を温めたり、ストレッチや体操で身体を緩めたり、ウォーキングや筋トレなど簡単な運動をすることも非常に効果的です。

睡眠によりホルモンバランスが整えられるため、頭痛予防や改善に効果があります。

ただし、片頭痛の場合は温めたり運動したりすると悪化することもあるので要注意。自分の症状を把握しましょう。



⑤頭痛に効くツボはここだ!

今すぐ頭痛をなんとかしたい!

そんな方に今すぐスマホを見ながらできる<頭痛解消のツボ>を特別にお教えします。

17-01-26-18-55-16-049_deco.jpg

天柱(てんちゅう)
後頭部と首の境界にある太い二本の筋肉の外側。

風池(ふうち)
後頭部の髪の生え際にあるくぼみ。天柱から3cmほど外側

17-01-26-18-48-48-895_deco.jpg

太陽(たいよう)
目じりの外側の大きなくぼみ

百会(ひゃくえ)
右耳と左耳を頭の上で結んだ線と体の中心線が交わるところ


痛くない程度に親指や人差し指で抑えて円を描くようにグリグリと押します。

10~15秒を数回やりましょう。


⑥なぜ当院の整体・鍼治療が頭痛に効果的なのか

当院で行うBMK美健整体では肩や首回りの筋肉を緩めるだけではなく、姿勢から改善します。

猫背や巻き肩は肩こりだけではなく、頭痛の誘発因子にもなります。

頭痛薬のように数時間だけ症状が治まるのではなく、二度と頭痛が起こらない体へ変わっていきます。

患者様それぞれに合わせたアドバイスをするので、自らも原因を理解し予防することができます。

また、片頭痛や群発頭痛の場合も鍼治療によって自律神経を整え、神経の興奮や炎症を抑えることが出来るので改善可能です。

今ままでお薬でごまかしていた頭痛をこの機会に根本から改善してみませんか?





ちなみに・・・・・・・
浜松市エリアで頭痛を改善したい方は、是非当院へお越し下さい。
辛い痛みを取り除き、再び【頭痛】に悩まされないように治療、サポートをさせていただきます。

ご相談はお気軽にLINEからメッセージをお送りください。

↓  ↓  ↓  ↓ タップで友達追加 ↓  ↓  ↓  ↓

友だち追加

<<前のページへ12345

アーカイブ

まずはお気軽にご相談ください!

ごりょう鍼灸治療院
完全予約制Facebook
053-528-7731

営業時間 / 10:00~20:00(19:30最終受付)
休診日 / 日曜・祝日
住所 / 静岡県浜松市中区中島2丁目20-1

24時間受付中 ネット予約はこちら

このページのトップへ