HOME > ブログ > 症例ブログ > 【肩こり】小学生でもわかる!原因とその解決方法

ブログ

< ごりょう鍼灸治療院が考える【治る】とは  |  一覧へ戻る  |  年末年始お休みのお知らせ >

【肩こり】小学生でもわかる!原因とその解決方法

今日は誰もが感じたことがある【肩こり】について、わかりやすーーーく解説します(-)

治らないと思っているあなた!!必見です!!

≪目次≫

  1. こんな人が肩こりになる!
  2. そもそも肩こりってなぜなる?
  3. 正しい姿勢【ゴールデンライン】とは
  4. カンタン!肩こり予防術
  5. 当院の整体で改善した方のご紹介

①こんな人が肩こりになる

日本人の9割以上は感じたことがあるといわれている肩こり。

肩こりになる人の特徴や行動パターンをまとめてみます。

  • 仕事がデスクワーク
  • スマホを見ている時間が長い
  • 運動不足で代謝が悪い
  • 猫背など姿勢が悪い
  • 冷え性である

この他にも例を挙げれば数え切れませんが、代表的なのはこんな感じです。



②そもそも肩こりってなぜなる?

肩こりを経験したことのあるあなたならわかるハズです。肩が重ダルーくなって、触るとまるで板でも入ってるんじゃないかというほどの固さ、、、そしてもっと悪い方だと頭痛までしてきちゃって。。。

ホラーですよね。

「何もしてないのになんで肩がこんなに固くなるんだー!」

はい、出ました。このパターン。

肩こりの原因として専門家の方々の意見は多々あるかと思いますが、僕はこれだと思ってます。

簡単に一言で言うと、動かなさすぎです。

何もしてないからこそどんどん筋肉って固くなるんですよね。

特に先ほど例に出したような人は尚更です。

体(特に肩周り)に負担のかかる作業をしていたり、姿勢だったりするのでさらに固さは加速して増していきます。

そんな固さにならないためには【動かす】&【姿勢を整える】 これに尽きるわけです。


③正しく美しい姿勢【ゴールデンライン】とは

姿勢のゴールデンラインとは、「耳」「肩」「股関節」「外くるぶし」この4カ所を結ぶ線が一直線に整っている状態です。

このラインが整うことで肩こりの解消に繋がるのはもちろんの事、姿勢が美しくなりバストアップやむくみの解消にも効果があります。

実際に写真で見てみましょう。


悪いライン

16-12-02-19-07-03-253_deco.jpg


耳・肩・腰の位置がバラバラです。

この姿勢では首や肩に負担がかかって当然です。

女性に特に多い姿勢です。


ゴールデンライン

16-12-02-19-04-25-912_deco.jpg


首・肩・腰・くるぶし、すべて一直線にそろったバランスの良い姿勢です。

見栄えも良いですし、体の負担が全体に分散されて力が伝わりやすくなるので肩こりはおきにくいです。

ではこのゴールデンラインを手に入れるためにはどうしたらいいのか。


④カンタン!肩こり予防術

先ほどの写真でわかるように、肩甲骨が前に出てしまっていると、肩への負担にもなりゴールデンラインも揃いません。

 

肩甲骨グルグル体操

16-12-02-19-48-01-695_deco.jpg


16-12-02-19-48-55-390_deco.jpg


16-12-02-19-49-52-456_deco.jpg


肘で大きく円を描くようにまわしてください。

スピードは求めません。ゆっくり大きく、肩甲骨を最大限動かすイメージです。


大胸筋ストレッチ

16-12-02-20-16-54-335_deco.jpg


壁に手をつけ、胸を大きく開くように体をひねります。

15~20秒かけてゆっくり伸ばしていきます。


肩上げ下げ運動

16-12-02-19-51-06-475_deco.jpg


16-12-02-19-52-23-143_deco.jpg


肩を思い切りすくめて5秒、下にさげて5秒を3セット。


頚部ツボ押し(風池)

16-12-02-19-57-13-733_deco.jpg


首の後ろにあるくぼみに、両方の親指を当てます。そのまま押したままでゆっくりと上を向き10秒キープ。これを3セット。

頭と目がスッキリします。

※強く押しすぎ注意してください。

この4つの体操を1日に2回やるだけで、肩こりの解消に近づくでしょう。

また、首肩のラインもそろって姿勢も良く見えます。

この体操である程度軽くなるけど、まだコチコチ、、、もっとこだわって姿勢から治したい!

そんな方は以下をご覧ください。


⑤当院の整体で改善した方のご紹介

ごりょう鍼灸治療院に来院された患者さんのビフォーアフター

このほかにも健康に関するご相談や、施術についての質問などは当院公式LINEより受付けております。

浜松市で整体・骨盤矯正・鍼治療をお求めの方はお気軽にご相談ください(^^♪

カテゴリ:

< ごりょう鍼灸治療院が考える【治る】とは  |  一覧へ戻る  |  年末年始お休みのお知らせ >

まずはお気軽にご相談ください!

ごりょう鍼灸治療院
完全予約制Facebook
053-528-7731

営業時間 / 10:00~20:00(19:30最終受付)
休診日 / 日曜・祝日
住所 / 浜松市中区鍛冶町100-1
ザザシティ浜松中央館B1F

24時間受付中 ネット予約はこちら

このページのトップへ